2014年7月15日火曜日

回想カルタ

お久しぶりです。
ななかまど広報室です。

先日、回想カルタを医療法人刀圭会の某部長よりプレゼントされました。

早速、当施設を利用されている方のレクリェーションで使用しました。

カルタの絵柄は、メンコや蓄音機などの懐かしい物ばかりで、読み手の若い職員も度々、わからない物が登場します。

捕り手の利用者から「これは○○で使う物だよ」などと説明を受ける場面が印象的です。

プレゼントして頂いた某部長はNHKの番組で当該カルタが紹介され、職員と利用者のコミュニケーションツールとして活用できないかと当施設へ寄贈してくれました。

その思いが見事に的中!

周囲の方々の心温まるご厚意に強く感謝しながら発見と驚きを繰り返して日々、過ごしています。